06565535-5395-49E6-8D4C-697B9800E0D2
《カイヤンを飼ってみよう!》




【カイヤンとは?】
カイヤンはパンガシウス科のナマズで、
飼育下では最大でおよそ60cm程度に成長するよ。



【水槽はどれくらいのものが必要?】
赤ちゃんで売られていることが多いので、初めは30センチ水槽で大丈夫。
ただし、前述の通り大きく育つので、120センチ以上の水槽で飼うのが基本だよ。
90センチでもギリギリいけるけど、体型などに異常が出る可能性があるから、
できるだけ大きい水槽を用意しよう。 


【餌は?】 
カイヤンは肉食性の強い雑食で、野生下では小魚やカニ、エビ、木の実などを食べているよ。
カイヤンは遊泳性が強いけど、沈んだ餌もよく食べるので、
沈下性の肉食魚用の人工飼料を使っている人が多いよ。
植物質も摂るから、鯉の餌などをたまに与えてもいいよ。

大きい個体は生き餌でも大丈夫なので、小赤、メダカなどを使うことができるよ。


【混泳できる?】
混泳は容易だけど、赤ちゃんのうちは混泳する種類に気をつけよう。

赤ちゃんのうちは、赤ちゃんのオスカー、キクラなどのシクリッド類と相性が悪く、
一週間くらいで食べられてしまうことが少なくない。
カイヤンに害を与えない、コリドラス,ウッドキャットなどの小さめのナマズと混泳させるのがいいよ。

大きくなってからは、ほぼ全ての大型魚と混泳が可能となるよ。