2CDF2385-BBE7-4721-BD0A-CC286722D34D
《レオパを飼ってみよう!》



【ケージ選び】
4E62C9C6-6798-4AA8-9F4B-1745A01E003E
(写真は、GEXのグラステラリウム ホワイト3030にフトアゴヒゲトカゲが入っているところ。)
30×30程度のケージを選ぼう。
レオパものびのび動けて、メンテナンスもしやすいよ。

 
【シェルターを選ぼう】 
「ウェットシェルター」が楽だけど、色々なレイアウトに向くシェルターも多いよ。 
これは、好きなものを選ぼう。
※ただし、大きすぎるとレオパが安心できないので、ちょうど入るくらいを選ぼう。


【床材は?】
床材はキッチンペーパーが一般的。
砂なども使えるけど、メンテナンスのしやすさや安全面から、
慣れないうちはキッチンペーパーをオススメするよ。 
ケージに合わせて、折って使うのが基本。 


【水飲み場を用意しよう】
水飲み場も重要だよ。
爬虫類用の水飲み皿が売っているので、適したサイズを選ぼう。
 レオパや餌の昆虫が溺れないようになっている作りのものがおすすめ。


【カルシウム剤を用意しよう】
レオパは 餌に塗布しなくても自分でカルシウムを補給する性質がある。
爬虫類用カルシウム剤を買ってきて、 ペットボトルキャップなどに入れて置いておこう。


【ヒーターは必要?】
夏は暖かいので ヒーターは不要だけど、
冬になると殆どの地域で必要になってくる。
パネルヒーターや遠赤外線の上に貼り付けるヒーターが一般的。
 保温のために、断熱材でケージを囲むこともあるよ。

[温度設定は?]
レオパは適応力が強く、日本でブリードされている個体が殆どなので、
20℃設定で構わないよ。
心配なら、ショップの店員さんに、ヒーターの温度を聞いてみよう。